2ntブログ

少女交錯日誌=AAGblog

あまりまとまっていないけど、日々の想いを

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Freemindが、ちょっといい

マインドマップ系のソフトがちょっと欲しいなぁと思っていました。

記憶力が!発想力が!とか、頭の中を超整理!みたいな大仰なことではなく、アナログなメモ書きの拡張みたいな感じで使えるのがあったらいいなぁ…という軽い気持ちで。

そんな本格的にガリガリ使おうというわけではないので、iMindMapや、MindManagerみたいに数万円するソフトにはやっぱり手が出ません。Evrenoteのインクノートも結構好きでいいんですけど、アナログなメモ書きと一緒で、あれこれ付け足してるうちに書き込むスペースが無くなったり、ごちゃごちゃしてきてノート全体が汚くなってしまうことも。

そんなことを思っていたところ、フリーソフトのFreeMindというのを知りました。
見た目の装飾性は流石に数万円する製品や、同じフリーソフトのXMindに比べて地味ですが、ある程度必要な機能はクリアしつつ、軽くて直感的にメモ書き感覚で使えるのは、結構いいです。

バージョン0.81から0.90になって(まだRC版ですが)、特に使いやすくなりました。
Xmindもこっちはこっちで便利な機能があって、よりグラフィカルな関係図みたいなのを作るときには重宝してますが、FreeMindよりちょっと重い感じが…。
あとXmindは、フリーなのに結構凝れちゃうので、メモ書きみたいな軽い感じで始めたはずが、マップを綺麗に仕上げる方についつい時間を割かれがちになっちゃったりも。


そんなわけで、自分はFreeMindをちょこっと愛用してます。
この手のソフトを使わなくても脳内にそうした思考処理法がインストールされてたり、迅速な決断力や実行力を持つ人はやっぱりいますけど、そうじゃない自分は、やっぱこうしたツールがあると、頼ったりしちゃいます。

ツールも使いよう、ですしね。
  1. 2011/01/11(火) 22:32:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<しもやけに、ビタミンEとサロンシップ(サロンパス) | ホーム | しもやけとサウザンアイランドドレッシングとビッグボーイ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eltdiary.blog.2nt.com/tb.php/130-3c1c10a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)