2ntブログ

少女交錯日誌=AAGblog

あまりまとまっていないけど、日々の想いを

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Direct2DriveでEuropa Universalis 3を買う

ストラテジーゲームが好きで、Paradox Interactiveのゲームのファンです。
特にEuropa Universalis 3(ヨーロッパユニバーサリス3)というゲームが大好き。

本体が発売後、『Napoleon's Ambition(ナポレオンの野望)』『In Nomine(イン・ノミネ』という2つの拡張パックが発売されて、ゲームとしてある程度完成された形になり、僕としてもこれでもう拡張パックは出ないのかな?と思っていたら(In Nomineまでの拡張パックをセットにしたのが『Europa Universalis 3 Complete』ってタイトルだったし)その後『Heir to the Throne(エア トゥ ザ スローン)』に加え、昨年末には『Divine Wind(神風!)』という拡張パックが出たそう。

イン・ノミネまで日本語版でやってきたけど、エア トゥ ザ スローンは、もうやる時間も作れそうに無いので、やむなくスルー。
ただ、『Divine Wind』はゲームシステムやグラフィックにも大幅に手が加わったようで再び興味がむくむく。

けど海外のゲームの宿命か、日本語版が発売されるまで、結構なタイムラグがあります。
その問題を回避するため、海外のサイトなどから英語版をダウンロードで購入している人も最近は多く(steamとか有名ですね)、Paradox Interactive自体もそういうゲーム配信サイトを運営してて『Europa Universalis 3』自体も当然売っていたりするのですが、英語通販サイトでの情報のやりとかはやはり敷居が高く感じられ、そういう購入には踏み切ないままでしました。

しかし昨日、Paradox Interactiveの公式サイトからリンクされているDL販売サイトの1つ、Direct2Driveを見たところ、『Europa Universalis 3 Complete(本体に拡張パックNapoleon's AmbitionとIn Nomineが付いたセット』が4ドル(定価29.95ドル)、拡張パック『Heir to the Throne』が2ドル(定価19.95ドル)で売られていました。(『Divine Wind』は発売間もないので、定価19.95ドルのまま)

合わせて6ドル…円高もあって、単純にレート換算だけすると500円もしません。
これら本体+3つの拡張パックは、日本語版(『ヨーロッパユニバーサリスIII ゴールド【完全日本語版】』)だとセットでお求めやすい価格になっても定価が14175円、1月末時点での実売価格でも11000円くらいします。
なのでまさに破格なわけですが、これくらいの価格設定はDL販売サイトではさして珍しいことでもないそうで、過去作は期間限定、あるいは配信国限定とかで10ドル以下、5ドルとかそこらで売られることは普通にあるそうです。

今回4ドルと2ドルで売られていたのは、This product is available for purchase worldwide とあり、配信国限定値引きとかでもないようなので、試しにまずCompleteを購入してみました。

アカウント設定は他の海外サイトと同様な感じ、その後カートに商品を入れ、クレカとか決済方法を選んで必要事項を入力してここでも登録、そしてカード認証とか無事に済むと、購入可能に。
注文決定ボタンを押してしばらく待つと、DLページへ。
サイト公式のDLツールもあるみたいで、何かインストールするか聞かれたけど、インストールしないでそのまま圧縮されたファイルを落とします。1.2mb/secくらいで落ちてきました。
解凍すると、普通にsetup.exeとかゲームのファイルが入ってて、そのままパッケージ版をインストールするときみたいにセットアップ。
特に問題も無く起動。
手数料とかも発生せず、マイアカウントを見ると購入額は4ドルのまま。安いです…。

Direct2Driveからメールでキーコードも送られてきたけど、インストール・起動時ともにキーを入力する場面には出くわさなかったし、認証手続きみたいなことも特にありませんでした。
(キーコードは再インストール時とかに必要になるのかも知れない…まあ、よくわからないけどしっかり保存しておこう…)


RPGやアドベンチャー系のようにストーリー色の強いゲームだと、英語版で、何を言ってるのかや、会話のニュアンスとかが分からなければ、ゲームの面白さも激減しちゃいますけど、ストラテジーとかFPSみたいなのは、英語版でも基本的なルールを覚えて、単語単位でも知っていたり調べたりすれば、ゲームをする上での障害はかなり取り払えますよね。

なので、今後もちょこちょこDLで海外のゲームを購入するかもしれないです。


……ただ安く買えても、肝心のプレイする時間がないんですよねー(´・ω・`)
  1. 2011/01/30(日) 21:34:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏コミの申し込み | ホーム | ちゃんぽんとイラスタいじりと就寝前の生首>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eltdiary.blog.2nt.com/tb.php/137-9b8160c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)