2ntブログ

少女交錯日誌=AAGblog

あまりまとまっていないけど、日々の想いを

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏コミの長い1日

こんばんは。

日付が変わってしまい申し訳ありません。
シャワー浴びた後、気が緩んだのか、ついつい眠ってしまってました。
正直、当日は緊張しっぱなしでした。
前日もなかなか寝れませんでした^^;


で、もう昨日になりました夏コミですが、当日はスペースまでわざわざ足を運んで下さいまして、本当にありがとうございました。

昨日はコミケについて、自分が知らず知らず「売りに行く」みたいな感覚になってしまってたことに気づかされました。
ですので、今回、なるべく売り子として皆さんの声を少しでも多くお聞かせ頂いたことは、改めまして貴重な経験となりました。


また、色々な作家さんにご挨拶できたことも貴重な体験でした。
自分はほとんど「挨拶回り」というのをしないのですが・・・あ、といいますのも、ぶっちゃけ友人知人が少ないのが理由でありますが、ともかく直接お会い出来て嬉しかったですし、繰り返しになりますが貴重な経験となりました。
ただ、挨拶回りの動線を誤ると大変ですね(当然ですが^^;)。
あと、既に完売してた方の御本と交換するのは、何か気が引けました^^;


さて、今回の新刊ですが、はっきり申し上げまして、ここ数年の本の中では1番売れませんでした(7割ほど・・・)。
これはもう僕の今までの行為と本の内容のから見ても当然の結果ではあります。
売れなくても、評判が芳しくなくても、改善しようと努力しないのに、これで売れたらまた慢心し怠惰な道へ・・・となりますので、これをいい薬にしないといけませんね。


ところで、売れなかった場合、本は当然直接家へと持ち替えるか、自宅や委託店さん等へと会場から発送するかしないとなりません。

完売したときの帰路というのは、実に体の面でも気持ちの面でも軽快で小気味いいのですが、今回のように売れないと、100部単位で在庫が生じてしまいまして、薄っぺらい本でも、これが実に重いです。
昨日のコミケ当日は早々に完売は無理!との判断しまして、挨拶回りが一段落した午後、自分が配置された東6ホールの外にあるクロネコさんの受付に段ボールを買いに行き、自分のスペースに戻りまして在庫を梱包、宛先も記入して、いざ、というときに雨が降り出しまして、クロネコさんが集荷を中止・・・。

その後、東館で6ホールからちょうど反対側、最も遠い位置にある東1ホールの外側でペリカンさんが集荷受付してるとのアナウンスで向かったのですが・・・同じ目的で集まった皆さんで東1ホールから外へと抜けるシャッター前はすごい混雑の中でした。
で、そこで僕たちが聞いたのは、「ペリカンさんの集荷は終了しました。西館外のペリカンの受付に向かって下さい」との言葉。


西館・・・西館・・・ガレリア通って西館へ・・・
どっと疲れたため息が周りから吐き出されてました・・・


いやぁ、当日はこの雨による影響が1番の予想外の出来事でした。
カートに載せた在庫本の重みが、自分を戒めてるようで・・・。
ですが、途中参加してくれた友人のおかげで何とか西館外へとたどり着き、無事発送となりました。
ペリカンさん、集荷を中止しないでどうもありがとうございました。

皆さんも帰りの雨で難儀をなされた方はいなかったでしょうか?
ちょっと気になります。

こういう事態も、早々に完売!早々に帰路へ!となれば生じない問題なのですが、あの最終日の4時、イベント終了に伴うスタッフさんの毎回想いのこもった会場アナウンスと拍手が好きで、余程のことが無い限り、最後までいちゃいます。

あと、初コミケ参加の時から、記念と言っては変ですが、長机の真ん中にスペース番号とそれぞれの開催日のサークル名が記入されてるシールが貼られてますよね?
あれを実は毎回片付けついでに拝借しまして、その時に出した新刊に貼って取ってあったりします。
ほんと、この変な「記念品」を得るために、やはり4時までいちゃいます^^;


と、こんな感じのコミケとなりましたが、次回冬コミ等、何らかの機会がありましたら、その時はまたよろしくお願い致します。


それでは。


eltole 拝

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2008/08/18(月) 02:26:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏コミを振り返って | ホーム | 準備はほぼ完了>>

コメント

お疲れ様でした~

直接、お会いでき話までできて大変嬉しかったです。

今回のコミケが初参加?にもかかわらず
天候のせいもあって快適に過ごせました
(例年はすごく暑いらしいですね)

えるとーるさんをはじめマイミクの方々にご挨拶を「するだけ」と
決めていたのですが会場での販売価格にビックリ!!
思わずしこたま買っちゃいました
(同人ショップの委託に慣れてるので・・・)

冬コミは自分もドール中心で参加してみようかと考えていますので
ご一緒できれば嬉しいです^^
  1. 2008/08/18(月) 21:34:48 |
  2. URL |
  3. やましん #CofySn7Q
  4. [ 編集]

冬コミへ

■やましんさん

お疲れ様でした。
差し入れもどうもありがとうございました。
ポリポリ食べさせて頂きましたよ。

ところで初参加はやはり緊張しますよね^^;
ですが、即売会価格でたくさん買われたようで何よりです。

次回の冬にはまたご一緒できますよう、冬に向けてお互いがんばりましょう^^
  1. 2008/08/24(日) 23:13:08 |
  2. URL |
  3. えるとーる #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://eltdiary.blog.2nt.com/tb.php/80-af6de4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)